蕎麦派?うどん派?どっちも好き!もちろん焼きそばだって!麺はぜ~んぶ!!!

暑くなってきますと、ざる蕎麦をズズズーって、美味しいですね! 

いやいや、コシのある冷たいうどんをツルツルって、最高です! 

暑い時こそ熱~いカレー南蛮でしょ。

なになに、定番はやっぱりかき揚げの天ぷらうどんだって。

 

みなさんこんにちは、夏亀です。お元気ですか?

 

突然ですがみなさん、麺は好きですか?

 

「人類は麺類!」

昔のCMにこんなコピーがありました。覚えてらっしゃる方も多いと思います。

夏亀は今でも麺を食べるとき、ついつい口走ってしまう時があります。

よほどゴロが気に入っているんだと思います。私的に。

 

一概に麺と言っても蕎麦うどん、ラーメン焼きそばスパゲッティ・・・。ラーメンつけ麺僕イケメン。なんていうのもありましたが、みなさん、どれが好きですか?

 

最後のやつ!って方は少ないと思いますが、どうなんでしょうか。個人的にはラーメンって方が一番多いのかなって思いますが。

 

夏亀は麺、大好きです。どれが一番かなんておそらく決められません。

ラーメン食べてるときは小池さんのようにラーメンが大好きですし、焼きそばの時は焼きそば大好き。スパゲッティの時もそう。

 

麺食べているときは、別の麺のことなんて全く眼中にありません。

ただただ幸せ~

 

でも、麺って世界中に何種類あるんですかね。

 

うどん一つ取ってもたくさんあって、稲庭~、水沢~、讃岐~だったり、そうめん~、ひやむぎ~、ひもかわ~、きしめん~だったり、そもそもそれがうどんの種類なのか、うどん料理の種類なのかすらわからない。

 

スパゲッティも細いのやら太いのやら、平たいのや短いのや、乾麺だったり生麺だったり、スーパーのスパゲッティ売り場に行きますと、これまたたくさんの種類が置いてあります。

 

ベトナムのフォーってありますよね。あれってラーメンなんですか?

それともうどん?

もしかして、フォー?

 

焼きそばは焼きそば?

 

そばって言いますけど、麺自体はラーメンに近いですよね。でも焼きそばって言います。焼うどんは焼きそばとは言いません。だってうどんだから。でも焼きそばは、そばではないのに焼きそば。

 

スパゲッティも、ゆで上げた後にフライパンで仕上げる調理方法がありますが、焼きそばとは言いません。

 

あれ、この記事を書き始めたときに考えていたのとは、随分と違う方向に話しが進んできてしまいました。

 

実は、500文字くらい入力したところでついうとうとして、おそらく2~3秒の出来事だったと思います。ふと我に返ると、なんと!本文が白紙!!!

 

きっと右手の指のどれかがバックスペースキーの上に・・・。一瞬頭の中が白紙でした。いくら考えても同じ文章が再現できなくて。

 

仕方なく新たに書き始めたら、こんな取り留めもない話しになっていました。

 

この話し、どうやって締めればいいのでしょう。

もたもたしてると、のびてしまいます。

 

では、今日はこの辺で。

Have a good day!