読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4月1日生まれの同級生は年上?年下?

みなさんこんにちは、夏亀です。お元気ですか?

 

昨日から4月、新年度が始まりました。

 

4月1日といえばエイプリルフール。

これは参った!と、見事に騙された方もいらっしゃるのではないですか。毎年のことで、「この日は嘘をついてもいい」らしいです。みんなそれを知っているはずですが、それでもついつい騙されてしまう方がいるお陰で、周りは楽しませていただいております。

 

実は昨日もブログを更新したのですが、3月31日付けになってしまいました。これは夏亀も誰かにいっぱい食わされているのでしょうか?

始めたばかりのブログにただ慣れていない、要は、使い方がわかっていないだけなのでしょうか?

 

今日はもう4月2日ですので、一日更新をサボった形になってしまいました。

 

ところで、4月1日、2日と言えば、ちょっと不思議に感じていることはありませんか。

 

同級生に4月1日生まれのお友達はいませんでしたか。もしくは4月2日生まれの人は?

 

そんな同級生がいなかった方は、全く気にもならずに過ごしてきてしまっていることでしょう。

 

同級生は4月2日生まれから4月1日生まれで構成されています。

 

 

えっ、どういうこと?

 

4月1日生まれから3月31日生まれまでの1年間ではなく、4月2日生まれから翌年4月1日生まれまでの1年間ということです。

つまり、同級生の一番の年上?は4月2日生まれ。1日生まれではないのです。

 

???って感じですね。

 

根拠は「年齢計算ニ関スル法律」という法律によるのですが、興味のある方はググってみてください。

詳しく書いてくれている方がたくさんいらっしゃいますが、参議院法制局の文書がわかりやすいと思います。

 

難しいことはよくわからないという方は、理由は何であれ、「4月1日生まれは早生まれ

」と覚えてしまってください。

 

 5歳でもう選挙権???

 

 

誕生日の前日に年をとる。

そういう決まりがないと、2月29日生まれの方が年をとれなくなってしまいます。同級生が80歳の時にやっと成人式なんてことになってしまいますね。

 

 

頭が混乱してきました。

 

でもこれ、本当の話しです。今日は4月2日ですから嘘はつきません!

 

ん、新たな疑問が・・・

双子の誕生日っていつですか?

 

一人目の生まれた日?二人目の生まれた日?それぞれの生まれた日?

 

もしそれぞれの生まれた日だった場合、一人目が4月1日生まれ、二人目が4月2日生まれなんてことになると、双子なのに学年が1年違うなんてことに・・・

 

では、今日はこの辺で。

Have a good day!