読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

簿記3級ポイント解説 第一回 -はじめに-

f:id:sainosai:20170422122116j:plain


みなさんこんにちは、プロフェッサー夏亀です。調子はどうですか?

昨日電車に乗っていたときのことです。学生と思しき女の子が2人、こんな事を話していました。
A「どうする、簿記。6月受けるの?」
B「うん、そうする~。だって間に合わないもん」
A「え~、どうしよう。ぜ~んぜんわかんないんだけど~」
B「私も全然そうだよ~」

全部聞いていた訳ではありませんが、こんな内容でした。意味不明な部分もありますが、おそらくは苦手な簿記で困ってるのだと想像がつきます。

簿記は知っていて勿論損はないですが、若い方の電車内での話題になるんだーと、思わずクスッとしました。

夏亀はもう随分と前に勉強しました。懐かしく思います。結構本気でやったなーなんて思い出して、これから受験する方の応援でもして、少しは社会のお役に立とうかななんて思いまして。

それで、そんな簿記受験生の方々に向けて、今日から不定期ではありますが、無料簿記講座を開講します。コンセプトは

「受かったも同然!超~簡単な受験簿記。簿記ってこんなにおもしろい!」

この記事を読んでくださっているみなさんは、高校・大学などの学生さん、社会人の方、主婦の方、仕事を一旦リタイアして次のスキルを探している方、単に受験趣味の方など色々なシーンで簿記試験合格を目指している方のはずです。

そうでなければこれ、読んでないですよね。「何だ簿記って。まだ食ったことないぞ。旨いのか?」なんて方もいるかも知れません(^^;)

そんな受験生の方々の貴重な学習時間の合間に、気軽に、それでいて「次の試験で必ず取るぞ!」という強い気持ちで読んでいただける内容にしていきます。

全ての試験範囲を網羅する事はしませんが、ここが分からない、そこ苦手、何のこっちゃ、ってところを厳選して講義します。

合格のためにやることは3つだけ。

1.今の学習に全力で挑む!
学校の授業がある方はその授業、通信講座を受けている方はその講座、独学の方はそのテキストをしっかり学習してください。
2.毎日やる!
例え15分でもいいですから、毎日簿記と触れ合ってください。簿記は、3日離れると忘れます。
3.プロフェッサー夏亀の講座「簿記3級ポイント解説」を軽~く読む。
軽~くってところが大事!

それでは始めましょう!

第一巻 ーはじめにー

簿記って何?ってところは省略でいいですね(^^)
英語ではbookkeepingと言います。早口で10回言うとボキになります(^^;) 冗談です

簿記での左右

我々簿記の世界では左を借方、右を貸方と言います。借りる貸すと言う漢字の意味は試験に出ません。気にしないでください。機械的に覚えてください。

借り方の「り」の字は左はらい、貸し方の「し」の字は右はらい。
で覚えてもいいですし、
貸借対照表の「貸借」の部分は左右逆。
と覚えてもいいですし、他に覚えやすい覚え方があれば、それで覚えてください。

簿記の目的

簿記の目的は2つ、貸借対照表(BS)と損益計算書(PL)を作ること。これだけです。そのために全ての取引を仕訳します。仕訳ができれば、簿記の95%はマスターしたも同然です。仕訳ができない方を我々簿記の世界では、戯け(たわけ)と言います(^_-)

取引と言いましたが、普段の生活で使っている意味とは少し違う場面もありますが、ああ、そういうものなんだ。くらいに軽く思ってください。

簿記の取引に登場する要素は5つだけ。

資産・負債・純資産・費用・収益。全ての取引はこの5つの増減で表せます。
簡単に言うと、
資産は物か権利 お金とか車、貸したお金を返してと言える権利など。
大きな大きな豪邸を見て、「資産家だね~」なんて言いませんか?若い人は言わないか(^^;)

負債は義務 借りたお金を返さないといけない義務など。
「多額の負債を抱えて倒産」なんてニュース、目にしますよね。これ、返さないといけない義務を果たせなくて飛んじゃうんです。借りたものは返しましょう!

純資産は今は気にしない

費用は経費 スマホ代とか電車代とか食事代とか。
友達に旅行に誘われて、「お金いくらくらいかかる?」って聞くことあるでしょ。この、かかるお金のこと。なんか面白くないって感じ。

収益は収入 お店の売上とか、お金を貸して利息を貰ったり。
これはお金が貰えるんだから、もう面白いーって感じ。

そして、この5つの要素のホームグラウンドを覚えましょう。

資産はBSの←借方
負債と純資産はBSの貸方→
費用はPLの←借方
収益はPLの貸方→

この5つ、増えたらホームグラウンド側に書く、減ったらその反対側に書く。これ、ルール。
これ覚えるだけで、仕訳がすっごく楽になります。

そろそろ眠たいですね。
See you!