大掃除。いらないものいつ捨てますか?春?年末?コツはこれ!

みなさんこんにちは、夏亀です。お元気ですか?

 

突然ですがみなさん、お部屋、きれいですか?

 

実は昨日の日曜日、少しお部屋の片づけをしまして。今朝ごみを出しに行ったのですが、結構多いんです、ごみ。いつもより。

どこのお宅も、春休みって大掃除をするのでしょうか?それともたまたま?

 

春は色々と新しいことを始めるチャンスの季節だと思います。卒業や入学、就職、引っ越しなどなど。どれもこれも気持ちが入れ替わるいいチャンス。すべてのことに対して、人が一番パワーを持っている季節。

春ってそんなイメージありませんか?

そうだとすると、なるほど大掃除をする方も多いのかなって思いました。

 

もうずっと昔の話しですが、何かの本だったでしょうか、「大掃除は年末ではなく、暖かい時期にやったほうが断然いい」って読んだか聞いたかしたことがあります。

理由は何だったかなあって、思い出せません。

 

でも、窓を大きく開けて埃をはたき、押し入れやクローゼットの奥まで風を通すには、寒い日より暖かい日のほうがいいですよね。

もちろん雨の日にはそんな気分にはなりませんが。

 

ここでまた質問です。

毎日お部屋の掃除、してますか?

 

毎日している方、それでも大掃除ってやりますよね。これ、なんでなんでしょうか。毎日きれいにしていれば、大掃除なんて必要ないんじゃないかって思いませんか。

 

例えば私たちはふつう、毎日食事をします。年に一回大食いしますか?

ちょっと違うか・・・?

 

でも、年末になると大掃除をするんですよね~。しかも、毎日お掃除しているのに、いらないものがたくさん出てくるんですよね~。

 

夏亀はきれいな部屋が好きです。でも、掃除は苦手かも。嫌い、ではないんですが、なんか億劫なんです。大掃除も大体伸ばし伸ばしで、年が明けてから、なんてこともしばしば。

 

新しいことを始めるパワーにみなぎる今、この季節。今年は変化の年にしてみるか。

考えてみれば、ブログもつい最近始めたばかり。

昨日はちょっとした大掃除をしたばかり。

 

どちらも習慣化してみようかと思いつきました。

 

ちょっとした大掃除を中掃除とか何か名前を付けて。毎日の掃除と区別して。短いインターバルで。例えば毎月第一日曜日とか決めて。

そうしたら、面倒だった大掃除をしなくていいかも。

 

今月の中掃除はこの部屋。来月はここ、この棚。再来月は玄関。なんて、範囲を小さく限定して行えば、大掛かりになることなく、効率的に部屋が片付くかな。

面倒くさがりの夏亀でも続くかも。

そう考えていたら今、無性にまた片づけがしたくなりました。

片づけしてきまーす!

 

では、今日はこの辺で。

Have a good day!