痛い話しです。足の指を角にぶつけました。ん?指?趾?

f:id:sainosai:20170419000633j:plain


みなさんこんにちは、ナツ亀です。お元気ですか? 

ナツ亀は痛いんです。 

元気なのですが、でも、痛いんです。
痛むんです、足の指が

ちょっと話しがそれますが、
夏亀をナツ亀にしてみました。

実は、夏亀、ナツ亀、夏カメ、ナツカメ、なつ亀、夏かめ…etc.
どれがいいのかまだ決められないのですが、訪れてくださる方のいない今のうちなら、色々と試せるかなと思い試行錯誤しております。

話しを戻しまして。

今朝のことです。
歩いていると痛いんです、右足の真ん中の指の先が。

また本題からそれるのですが、 
これ、中指と呼んでいいのでしょうか?
 と言うことは、その右隣は薬指?そして小指?
一番左の大きいのは親指?

ここまでは自分のなかでは特段問題になっていないのですが、問題はその次なんです。

二番目の指は人差し指?
???
人、差します?
足の指で。

差さないですよね、普通。

そうしますと、「人差し指」って言いづらいんです。
人差し指って言わないのなら、中指も薬指も言わないのかなって思ってしまって。

ん、あれ?
そもそもですが、足の指に「指」の字を使うのも、よくよく考えてみますと変ですね。
だって手偏ですよ、てへん、て・へ・ん
足なのに!?

外反母趾って聞いたことありますよね。
痛々しいですが、この言葉の中にヒントがありました。

母趾とは足の親指のことだそうです。
と言うことは、足のゆびは指ではなく趾なんですね。

やはり、中指は不正解のようです。

やっと話しが戻ってきました。
右足の第三趾の先が痛むんです。

そう言えば、昨日も痛かったような痛くなかったような・・・
帰宅するとそんなことはすっかり忘れてしまっていました。
お風呂上りにまた小さな痛みを感じましたので見てみると、なんと!

爪が縦半分に割れ、その片方がほとんど剥がれているのです!
血もにじんでいます。急に激痛に変わりました!!!

思いつく原因と言えば確か日曜日の夕方、家具に足をぶつけました。
確かに飛び回るほど、のたうち回るほど痛かったのを覚えておりますが、痛みは数分で納まり、まさか爪が剥がれているとは夢にも思わず、放置していたのでした。

痛いんです。ただただ痛いんです。
気が付いていなかったうちは大して痛くなかったのに。

とりあえずお風呂上がりできれいなはずですから、
丁寧に爪を切り短くして、ばんそこエイドで押さえてみました。

ズキズキします。ズキンズキンかもしれません。
なんともいや~な感じがしています。

ドクターに診てもらわなくても大丈夫でしょうか?

とりあえず怖いので今日はこの辺で。
Have a good day!