片付かない(1)身の回りを片付けたくて困っている方へ

トルストイ

「人にはどれほどの土地がいるか」

 

 

これは確か欲張りさんのお話しでしたので、今日のタイトルとは少々ニュアンスが違うと感じられるかもしれませんが・・・。

 

夏亀です、こんにちは。

 

みなさん、お部屋を見回してみてください。物は多いですか? 少ないですか?

 

失礼致しました。

これは意味のない質問でしたね。

とかく、たくさんの物に囲まれて生活されている方は、

「うちなんて少ないほうですよ~」っておっしゃいますし、

少しの物で暮らしてらっしゃる方は、

「いや~、まだまだ無駄な物が多くて」と、おっしゃいます。

  

人それぞれ、感覚的なことですので、客観的になにか数値で表さないと、多いか少ないかは判断できないですね。

 

仮に、客観的に判断できたとしますと、

「あなたのお宅は物が多いです。」

「あなたのお宅は物が適正量です。」

「あなたのお宅は物が少ないです。」

といった判断結果になると思います。

 

勿論、「少し多い」とか「少し少ない」といった中間の判断結果もでてくるでしょう。

 

ですが、これはあくまで何かの基準を用いて出した一つの結果に過ぎません。言ってみれば、他人が勝手に導き出した答えであり、当事者にしてみたら大きなお世話。「多い少ないは自分で判断するわい!」と言ったところだと思います。

 

ゴミ屋敷予備軍

 

ものごころ付いてから20年、30年と続いた習慣、感覚はそう容易くは変わりません。本人はきれいに片付いていると思っていても、他人が見たら「うっ、ゴミ屋敷!」ってこともあるんです。

 

しかし、今日話題にしたいのはこのパターンではありません。キタナイと言う認識がない人や、色んなものを拾ってきてしまう癖のある人のケースではなく、

「散らかっているのはわかっているんです!」

「片付けたいのに片付かないんです!」

と言う方へ向けたお話し、まさにこれなんです。

 

『これではいけないと分かっていても、なかなか片付けられない散らかったお宅』

と、

『手の付けようがなくなった、いわゆるゴミ屋敷』

の線引きを、どこでするかと言うこともありますが、今回のテーマは前者です。

片付けたいのに片付かないさんに向けた発信です。

 

行政代執行でトラック呼ばれて4トン10台分、なーんてことになる前に、片付けてしまいましょう!

まだ間に合います。

手遅れになる前に。

 

かく言う私も、部屋のあちこちが片づかなくて困っています。そう、困っている状態が何年も何年も続いていて困っています! 

このテーマでの発信は、全国6千万人(統計は取っていません(^^;))の片付かなくて困っている方々に向けた内容で進めていきます。

と言うよりは、実は片付けられない自分自身に戒めの意味を込めて、片付けの方法や意識付けを語っていきます。

ひとに聞いたり本で読んだり自分で考えたり。未だに片づかないのですから、言ってみれば全て失敗談かもしれません。いい方法ではなかったと言うことになるかもしれませんが、合う合わないは人それぞれ。ある人にとっては愚策でも、他の人にとってはとても良い! と言うこともあるでしょう。ご興味のある方は、是非ともお付き合いくださいませ。

To be continued!

関連記事

次の記事

片付かない(2) まずは玄関先から片付けましょうか

合わせてお読みください

大掃除。いらないものいつ捨てますか?春?年末?コツはこれ!

傘何本持っていますか?全部使っていますか?持ち過ぎです!断捨離が必要です!

こんな記事も書いています

フォートナム&メイソン「紅茶入りメロンパン」をレコメンド#5 おすすめスイーツを紹介します。

アメリカでレンタカーを運転しよう!海外旅行でドライブを楽しむ。危険と不安はこれで解決!

クイズ? マンションブランドいくつ知っていますか? 取り扱う企業名まで知っていましたか?