月曜日朝の憂鬱。眠たいうえに電車は混む。雨が降ったら絶対に遅れます。

突然ですが、月曜日の朝って好きですか? 嫌いですか? しかも雨だったりしたら。

f:id:sainosai:20170515220931j:plain

つい先日、新社会人のみなさんを迎えたばかりだと思っておりましたが、もう5月も半ばですね。今日も一日お疲れ様でした。これからお仕事のみなさん、お気をつけて行ってらっしゃい。

 

みなさんこんにちは、夏亀です。お元気ですか?

 

「えっ、月曜の朝が好きな人なんているんですか!?」という声が古い方々からたくさん聞こえてきそうです。が、新社会人のみなさんは希望と野望に満ちていて、まだそんなネガティブな感情は湧いてないですよね。多分・・・。

 

 

いつの頃からでしょうか、夏亀も月曜の朝はあまり好きではありません。嫌いと言う程に悪化している訳ではありませんが。まあ好きではないという程度です。

 

今朝のような小雨ならまだいいのですが、本降りの雨の月曜日となりますと、そう言う気持ちを改めて認識します。

 

月曜日の朝は何故か電車が混みます。これ、夏亀の思い込みでしょうか? 昔からそう感じています。

 

そして、月曜朝の電車は必ず遅延します。これは思い込みではありません。事実遅れています。

 

乗降客が増えれば停車時間を長く取らないといけないでしょうから、仕方ない事だとは思っていますけれど。

 

雨の日の電車も混みますし遅延します。路線バスなんてもう最悪です! これは、普段徒歩や自転車の方が乗るから(決して乗らないでくださいと言っている訳ではありません念のため)混むのでしょうし、乗降時の傘の開閉に手間取るから遅れるのでしょう。

 

月曜日で雨。これはもうダブルパンチですね(>.<)

 

何とかこの混雑と遅延を避ける為に、どうしたらいいのか長年色々と考えてきました。現時点での最善策は、朝早く家を出ることです。どうもこれしかなさそうです。

 

極々一部の企業が時差出勤制度を導入しても、焼け石に熱湯です。鉄道会社がダイヤ変更や増発をしても、一週間もしますと元の混雑に戻っているように思います。

 

沿線にはいまだにマンションが新築されている、という路線もあると思います。

 

人は増える一方です。電車は混雑する一方です。嫌でしたら自分から避けるしかありません。

 

早く家を出ると言いましても、5分10分ではダメです。30分、それでも解決しなければ更に30分。

 

初めは朝ドタバタするかもしれませんが、慣れてしまいましたら全く苦になりません。

 

時間的な余裕と共に気持ちにも余裕が出来ますので、むしろそうせずにはいられなくなると思います。

 

満員電車に揺られずに済みますので、ストレスが減ります。

 

早い電車にはスポーツ紙を大きく広げているような残念な方も少ないです。

 

職場の近くまで行ってしまえば、例えその後に電車が遅れても遅刻の心配が無くなります。

 

笑顔で出勤出来ます!

 

一人暮らしで朝食を抜いている方、ファミレスや喫茶店で新聞を読みながら、ゆっくりブレックファーストなんて洒落込んでみてはいかがですか。

 

いつもと違った日常が見えてきます。

 

こんなことを書いて、みなさんが早い電車に乗るようになりますと、夏亀は更に早く家を出ないといけません。

 

しくりましたか・・・

 

では、今日はこの辺で。
Have a good day!