natsunoumigame's

楽にできる片付けのコツと快適なくらしやお金を貯めるヒント

英語話せますか?イイエハナセマセーン!だって日本人ですから!?

みなさんこんにちは、夏亀です。お元気ですか?

昨日まで、「夏のウミガメ」と名乗ってましたが、今日から短く「夏亀」にしました。

まだ誰にも読まれてないうちなら、名前変えても問題皆無かなって。

漢字か片仮名かでまだ迷ってますけど。

昨日羽田から飛んで西の方に来ています。
天候が悪く、ずっとガタガタと揺れていましたが、一回強烈なのを貰いました。

心臓が口から出るかと思いました。

過去にも何度か経験していますが、これは慣れませんね~💦

さて、皆さんは何カ国語話せますか?
スペイン語は?ドイツ語は?

夏亀は日本語オンリーです!
12の頃から英語を始めて随分と経ちますが、う~ん、日本人CAさんのアナウンスすら聞き取れない。

良く聞く話。ハワイから帰国した成田で、「絶対英語、できるようになってやる!」って誓う人。きっと身近にもいらっしゃるんじゃないですか。

でも、次の日には忘れちゃうんですよね、その大事な誓い。その繰り返しで未だにシングリンガル。自称ネガティブスピーカー。トホホです。

今日から4月、新学期ですね。桜の季節に目標たてませんか?外国語学習!

3ヶ月で、とか、1年で、とか言ってると、きっとまた三日坊主になってしまいますから、3年で!ってどおでしょう。

五輪に間に合いますね。
あまり欲張らずに少しずつ休みながら。

多分、月曜日からNHKの語学も新講座になります。
テレビでもラジオでも、自分に合いそうな、興味を惹かれる、続けられそうなのを選んでみませんか?

超~簡単な「基礎英語1」から始めても、3年後には「基礎英語3」までマスターできます。

「ラジオ英会話」はとても楽しい講座なのですが、夏亀には少しハイレベル。
実は何度も始めては挫折してます。

テレビの「おとなの基礎英語」も見ていて面白いです。ただ見っぱなしなのでダメなのかも。

毎月わずか数百円ですから、教材買ってきちんと続けて、きちんと復習してみようと思います、今年は。

ブログ書いてて、自分の誓いになっちゃいました。

本屋さん行けばNHKのコーナーがあります、大抵。パラパラめくってビビッとくるもの探しましょう!

英語でブログするのもいいかも!

いやいや待って待って。
欲張ると続かないから少しずつ。

でもいつかは、って思います

では、今日はこの辺で。
Have a good day!