natsunoumigame's

楽にできる片付けのコツと快適なくらしやお金を貯めるヒント

気持ち悪いこと

止まっているエスカレーター

 

故障して止まっているエスカレーターを歩いたことはありますか?上りでも下りでもそうなのですが、気持ち・・・、悪いんです。

歩幅が階段と違うからなのでしょうか、ステップが縦縞だからなのでしょうか。目の錯覚。耳のエラー。気のせい。自分だけ。それもまた気持ち悪いです。

調べてみましたら、「壊れたエスカレーター現象」という言葉を見つけました。

自分だけではなかったという安心感とともに、本当にそんな名前あるの~、誰がつけたの~と、自分で調べておきながら、出てきた答えを疑っています。

これ、科学的にまたは医学的に認められている、誰に話してもバカにされない正しい名称なのでしょうか。今度はそれがはっきりせず、やっぱり気持ち悪いです。

 

こんにちは、夏亀です。

お暇つぶしに読んでください。

 

自分だけ特別?

 

幹線道路を車で走っているとき。前方で渋滞が始まっているのに、自分が走っている車線だけ止まらずに進んでいることないですか。

「え、何で?」と不安になります。

車線が無くなるのかしら、後ろにパトカーがいるのかしら、まさか反対車線を逆走している!?

 

毎日乗ってる通勤電車、今日はやけに空いている、いつもの顔もいない。もしや今日は休日?自分だけスーツだけど。朝を無駄に使ってしまったか? いや、まだ金曜日のはずなんだけど・・・。

 

それとは逆に連休最終日。朝ゆっくり起きてテレビをつけると、番組が普段の内容に戻っている。追い討ちをかけるようにキャスターが「今日も元気に行ってらっしゃい」なんて言おうものなら、心臓がバクバク。ヤ・バ・イ?( ・_・;) でもまだ休みなんです。

 

これは怖いです。

 

今買ったペットボトル。蓋を開けたとき、「ん、今カチカチって音、したか?」これ、飲んでいいのでしょうか? たった百円前後で、命、かけることができますか?

 

電車に乗ったら端っこのシートが空いている。他は埋まっていて、立っている人もいる。でも現実目の前には誰も座っていないシート端の席。何故? 座っていいの? な、なんなの? 今まで誰か座っていたの? どんな人だったの?

 

レジのお兄さん、頭掻いた手で食品触るか?

 

深夜帰り道にあるコンビニ、店員はいつも二人。奥から店員が大汗をかきながら引きつった笑顔で「い、いらっしゃいませ」。え、今夜は一人? っいうか、奥で何があったの? もう一人、どこ?

 

豚カツが少しピンク。と言うか、赤い。店の人は「これが一番美味しいんです」と言う。小さい頃から豚は良く火を通すように言われて育っていますので・・・。

 

本当に勘弁してください。

 

満員電車で首筋に、後ろのオヤジの鼻息がかかる。

 

寿司屋の大将の指に絆創膏。

 

これも本当に嫌だ!

 

f:id:sainosai:20170602061309j:plain

 

半袖の季節になりました。腕に触れる汗ばんだオヤジの腕。勘弁してください。

 

少し湿った、駅のトイレのトイレットペーパー。なんで濡れてるの?

 

前の人の温もりが残った電車のシート。

 

満員電車で鼻に入る、前に立っている客のフードのボア。きっと別の誰かの鼻が付いてる。

 

濡れてるトイレのドアノブ。

 

最後はなんか無理やり!? って感じになってきてしまいましたが、お暇つぶしのお役に立てましたか?

 

では、Have a good day!

 

関連記事

こんな記事も書いています

クイズ? マンションブランドいくつ知っていますか? 取り扱う企業まで知っていましたか?

ニッポン500ボーナスマイル・キャンペーン!ANAに乗ってデルタも貯めよう!

アメリカでレンタカーを運転しよう!海外旅行でドライブを楽しむ。危険と不安はこれで解決!

フォートナム&メイソン「紅茶入りメロンパン」をレコメンド#5 おすすめスイーツを紹介します。

モロゾフプリンの店「銀座プリンクーヘン」をレコメンド#4 おすすめスイーツを紹介します。

シャンプーのボトル、ポンプの所から水が入るんです。薄くなっていませんか?

簿記3級ポイント解説 第一回 -はじめに-