感性
十人十色。同じ事象に対しても、感じ方は人それぞれです。
自分の常識は人の非常識、人の常識は自分の非常識。
分かっていますが聞いて欲しい。それ、ちーがーうーだーろー!
公共交通機関での人間模様です。
雨の日の巻
ドアそばの端席で、手摺に傘を外側にかける人。
座席に座り、濡れた傘を前に持たずに、自分と隣の乗客の間に、座席に斜めに立て掛ける人。
濡れた傘を巻かずにヒラヒラさせたまま乗ってくる人。
濡れた傘を腕にかけ、斜めになった傘の先が周りの人のズボンや足を濡らしているのに、気にせずスマホを操作している人。
滴の垂れる傘を網棚に乗せる人。
コートや荷物が濡れているのに、拭かずにそのまま満員電車に乗ってくる人。
傘の雨水を払わずに乗り込み、床面に水溜まりを作る人。
ドア付近の巻
ドア横に立つ時、座席の手摺に腰掛ける人。
その時、背負ったままのリュックや、長く不潔な髪が、座っている人に当たっていても気にしない人。
割り込みの巻
次の駅で降りようとドアの前で立っていると、到着間際に、その待っている人とドアの間の狭い隙間に割り込む人。
エスカレーターの巻
転倒防止のため、エスカレーターは一段空けて乗るのが良いと言われておりますが、その空けている一段に右側から(関西では左でしょうか)車線変更して割り込んでくる人。
良い悪いは別としまして、多くの駅エスカレーターでは片側空けが一般化しております。その為混雑時でも片側は空いていたりします。その空いている列で行ける所まで行き、行き詰まった所で混んでいる方へ割り込んでくる人。
ホームのエスカレーター脇を反対側から歩いて来て、180度方向転換して列に割り込む人。これはしょうがない気もしますが、せめて一人ずつ交互にして欲しい。出来れば後ろに並んで欲しいですね。
立ち止まって乗っていると、その脇を凄い勢いでドタドタ駆け降りて行く人。
その時、荷物をぶつけて行く人。
更には、邪魔だと言わんばかりに、わざとぶつけて行く人。またはぶつかって行く人。これらは犯罪です。
臭いの巻
息が臭いのに口で呼吸する人。
深いため息を人に向けてつく人。
二日酔い。
タバコを吸った直後に乗車してくる人。
洗ってないスーツ、コート。
靴を脱いでいる人。
キツい防虫剤。
ほぼ痴漢の巻
座っている人の足の間に足を入れてくる人。
必要以上に密着してくる人。
首筋に息をかける人。
怒髪天の巻
つり革を持つ手の肘を、人の頭にくっつけてくる人。
スマホや新聞を、人の肩や頭に乗せる人。殺意を覚える。
電車に乗って来ないでくれの巻
カチカチとゲームがうるさい人。
イビキ。
口を押さえずにくしゃみや咳をする人。
フードの毛が鼻に入る。
ポニーテールも鼻に入る。
汚い荷物を前に抱えて押してくるお荷物。
老眼のスマホ、近くで見えないなら諦めれば。
老眼の新聞、同上。