片付けの旅
今日からゴールデンウィークですが、新型コロナウイルスの感染拡大による、緊急事態宣言や蔓延防止措置のため、外出は自粛せざるを得ません。
昨年も我慢しました。当時はまさかこんなにも長く続くとは思いませんでしたので、今年もとなりますと、ちょっとだけなら出かけてもいいかな、近くなら大丈夫かな、なんて、良からぬ思いもよぎります。
ですが、ここはひとつグッとコラえて、コロナ終息に注力しましょう。
ではこの連休、ずっと家にいて何をしたらいいでしょうか?
目次
今年のゴールデンウイークは行ったつもりで
いいチャンスです。
片付けの旅に出てみませんか。
1泊2日、家族で思い出旅行なんてどうでしょう。
家に居ながらにして、旅行気分を味わうのです。そしてお部屋の片付けも。一石二鳥の旅へ出発です。
旅の準備
旅の一番の楽しみは食事
5月1日土曜日、朝から旅の準備をしましょう。
お昼のお弁当と夜のディナー、翌日の朝食を買い出しに行きましょう。
旅行に行ったつもりで、いつもよりちょっと贅沢をして、美味しいもの、食べたかったものを少し多めに。副食、子供のおやつや大人のおつまみも忘れずに。
旅行先では上げ膳据え膳です。できれば準備やあと片付けの簡単なものがいいでしょう。レトルト、缶詰め、冷凍食品、デリバリーなんかも上手に組み合わせて。
家族それぞれの好きなものでもいいですし、行きたい旅先の食べ物でもいいでしょう。
- ハワイ気分でパンケーキ
- 台北では小籠包
- ロンドンでフィッシュアンドチップス
- デリー でタンドリーチキン
- フィレンツェのラザーニャ
食事を買って帰ったら、次の準備です。
旅の持ち物
本棚やクローゼットなど収納から旅の思い出を出してきます。
- 旅行前にそろえたるるぶや地球の歩き方
- 航空券や船舶、鉄道、劇場チケットの控え
- 着る機会のないアロハシャツ
- お土産の袋や箱、包み紙
- 買わなきゃ良かった置き物
全部出してきたら、行き先ごとに分けます。
これで準備ができました。
さあ、出発です
最初の行き際は、ハワイ
アロハを着てみんなで旅の思い出を語り合います。
計画を立てたガイドブックや写真を見ながら、成田空港から楽しみましょう。
飛行機を待つ間に食べたのはなんだったっけ?私はカレーを食べたわ。お父さんはビール飲んでたわね。なんてふうに。
- リゾッチャでのビンゴでスカイ
- 初めて飲んだスカイタイム
- イミグレでは何を聞かれても「サイトシーイング」
- 冷房のキツいバス
- 日本のホテルとは全く違うフロントでのチェックイン
印象強かった思い出を、みんなで好き好きに話し出しましょう。
お腹が空いたら、買ってきたロコモコを食べながらトロピカルドリンクでランチ。
といった具合に、みんなで楽しくワイワイやりましょう。気分はもうすっかりワイキキビーチ。
ハワイだけで話に花が咲くか、次の旅行に出掛けるか。流れに任せて楽しい時間が過ごせるでしょう。
帰国
翌朝の食事が済んだらいよいよ帰国。十二分に思い出旅行を楽しんだら、思い出の品々はしまわずに、サヨナラしましょう。
モノはなくなっても、思い出は記憶にしっかりしまわれたハズです。
ガイドブックはもう使いません。来年の旅行には最新版を買いましょう。去年はなかった美味しいお店が来年のトレンドになっているかもしれません。
着ないアロハも処分です。来年のハワイで着ようなんて思っても、きっと着ませんから。思い出してください。現地ではみんなTシャツです。
航空券の控えだって、なんの役にも立ちませんし、きっともう見返しません。10枚集めても飛行機には乗れません。誰も見てくれません。買い手もいません。捨てましょう。
お土産の包み紙も使い道はないですね。
旅の締めくくり
思い出は記憶に刻んで、モノはサヨナラ。楽しかった思い出は、モノがなくても思い出せます。そしてまた、次の新しい思い出を作りましょう。
食べ物は食べたら終わりです。どんなに豪華でも、どんなに美味しくても、食べたらなくなります。でも、確かに体の一部になっています。成長にひと役かっています。
同じように、旅行も帰ってきたら終わりです。どんなに楽しかったとしても、帰ってきたら現実世界に戻ります。でも、確実に人生の一部になっています。成長にひと役かっています。
当然ですが、食べた料理は消化が済んだら、誰でも流してしまいます。
旅行も楽しんだら、何でもかんでも取っておかずに、捨ててしまうのも悪いことではありません。
旅行するたびに溜まる一方の思い出の品々。一旦ここでリセットし、部屋の片付けと致しましょう。
思い出の品を捨てても思い出を捨てたことにはなりません
お腹が空かないと、次の美味しいものは食べられません。
同じように、旅の思い出を整理して、次の楽しい旅行を計画しましょう。
コロナの外出自粛を上手に使って。
ナツ亀