natsunoumigame's

楽にできる片付けのコツと快適なくらしやお金を貯めるヒント

押入れクローゼットを整理する/片付けが劇的に進むコツ

片付け

かたづけ」という言葉を広辞苑で引きますと、

・片付けること

・整理

・整頓

と出ています。

 

かたづける」を引きますと、

・散乱したものを整える

・整理する

・処理する

・始末する

などが出てきます。

 

整理も整頓も、整った状態にすることですが、

整理には加えて、不必要なものを取り除くという意味もあります。

 

つまり、片付けとは、不必要なモノを捨てて、整った状態にすることです。

簡単に言うと、まず捨てて、そしてしまうです。

 

目次

 

部屋を片付ける順番

片づけを始める際に迷うことはありませんか。

部屋を先に片付けるか、それとも押入れやクローゼットなど収納を先に片付けるか。

 

部屋の片付けを始めると、押入れにしまいたいモノがでてきますが、押入れがいっぱいだと、収納することができません。

 

ならばと、押入れを先に片付けようとすると、いったんモノを全部出すのが効率がいいのですが、部屋が散らかっていると、中のモノを出す場所がありません。

 

最初に部屋

答えは、まず部屋を片付けましょう

捨てられるモノを捨てます。完璧にする必要はありません。目的は、押入れやクローゼットの中のモノを出しておく場所の確保です。

 

次に収納を片付ける

捨てることによってモノが減ったら、残ったモノをはじに寄せてスペースを作ります。そして収納の中のモノを全部出します

 

全部と言っても、押入れ、クローゼット、物入れ、タンスなどの全部の収納をいっぺんに始めないでください。いくら何でもそんなにスペースは確保されていないと思います。一か所ずつです。

 

どこからでもいいのですが、押入れから始めるとしましょう。

 

収納の片付け方法

いきなり始めてはいけません

1.まず、この片付けが終わった後の押入れをイメージします。モノの量と隙間の部分を思い描きます。容積の3割以上が隙間になるようにしてください。

5割が理想です。

 

2.次に、押入れの中を見ないで、中に入れてあるモノのリストを作ります

 

3.そして、取っておくモノと捨てるモノを決めてしまいましょう。この時はまだ、押入れの中は見ません。あくまでリスト上で取捨選択をしてしまいます。

 

4.実際に押入れを開け、モノを出します。ただやみくもに出すのではなく、押入れに戻すモノと捨てるモノを分けて並べます

 

5.押入れに戻す予定のモノの中から、更に、捨ててもいいモノを分けます

 

6.リストに載っていなかったモノは、記憶にさえなかったのですから、無条件で捨てるモノです。

「ああ、こんなもの持ってたなあ」なんて思い出に浸りだしますとキリがありません。親の形見など特別なものでない限りは、思い切って捨てましょう。

 

7.捨てずに取っておくモノを、押入れに戻しましょう。

 

完璧に整頓する必要はありません。それは、クローゼットやタンスが終わってからです。

 

同じように、クローゼット、タンスと進めていきます。

 

一度にやってしまってもいいのですが、集中力の持続には個人差がありますので、続きは次の休日でもいいと思います。そしてまたその次の休日、というように。

 

仕上げ

いよいよ今回の片付けの最終段階です。

 

捨てた後、しまう。

 

部屋のはじに寄せてあるモノを収納にしまいます。

やっぱり要らないというモノがあれば、また捨てます。

 

そしてきれいに整頓します。

 

どうでしょうか。

半分以上の隙間ができていますか。少なくとも3割の隙間がありますか。

 

押入れにしてもクローゼットやタンスにしても、ギュウギュウに詰まっていますと、死蔵品が生まれます。

 

多くのモノに埋もれてしまって、気に入った服も高価なアクセサリーも、出番がなければもったいない。

 

余計なモノを捨てて、取って置きだったモノを普段使いにしてみてはいかがでしょうか。

 

高価な服だから、着たら傷むのでしまっておく。

 

なんて言わないで。

 

ナツ亀