natsunoumigame's

楽にできる片付けのコツと快適なくらしやお金を貯めるヒント

偶然見つけた便利グッズは買ってはダメだと分かっていても

便利なモノ見ぃーつけた!それ、本当に必要ですか?

ホームセンター好きの方ならきっと経験あると思います。便利グッズの衝動買い。そして後悔します。まず後悔します。ほとんど後悔、また後悔。

新型コロナの影響で外出を控えていることもあり、休日には気晴らしについつい近くのホームセンターへ、という方も多いと思います。

あれが欲しい、これが必要、と、目的があって行くのでしたらいいのですが・・・。

暇つぶしは危険

ただの暇つぶし、気分転換ですので、何か目的があるわけではありません。入店するなり店のはじから全部、舐めるように見て回ります。時間はたっぷりありますので、気になるものは時間をかけてじっくり見ることができます。

これいいな、と思ったものは、大体買います。

不思議です。買おうかどうしようか迷ったとき、時間がなければ買わずに帰ることが多いです。

でも、時間があるときは大体買って帰ることになります。時間をかけてじっくり考えることができるにもかかわらず。

なぜならそれは、実は迷っていないからです。答えは最初から出ているんです。

買う、と。

時間がかかっているのは、買おうかどうしようか迷っているのではなくて、買う理由を考えているのです。

自分を納得させるために。

もしくは、説明文を考えているのです。

奥様に怒られないように。

時間があればあるほど、買う理由付けは強固なものになります。もう頭の中は買う買う買うのオンパレード。買わない選択肢なんて微塵もありません。

例えばこれ。

庭先に置くソーラーパワーの足元照明

本日最初にあなたのハートを射止めたのは、電池の要らないソーラーライト。

空想が始まります。頭の中ではもう使い始めています。

舞台は自宅前。時間は夜。
仕事から帰ると、近づいただけで自然と点灯。玄関に近づくにつれて順々に光っていきます。

すでに虜。

もう、3個4個とまとめて買う勢いです。

今まで困っていましたか?

昨日まで、その照明がないことで何か困ったことがありましたか。玄関前でつまずくとか、玄関の位置が分からないとか。

全く問題なく帰宅できていたのではないですか。

だったらそれ、要らないのです。

それを買っていいのは、それを買いに来た人であって、暇つぶしに来たあなたではありません。

便利そうなまな板

5個のソーラーライトをカートに乗せ、次の獲物を求めて歩き出したあなた。

売り場を進んで台所用品のコーナーにたどり着きました。

今度は便利そうなまな板に目が止まります。

これ、欲しい。

はい、もう答えは出ました。

あなたは買います。

今まで困っていましたか?

家にまな板ありますよね、すでに。

それで何か不都合があるのですか。

新しいの買ったら古いの捨てられますか。

まだ使えるからもったいないなんて、言い出さないでくださいね。

古いのは予備で取っておこう、なんて。

そうやって不要なモノが増え、家が散らかるのです。結果片付かない悪循環。

そのまな板は、そのまな板を買いに来た人のために陳列してあるのです。暇つぶしに来たあなたが買っていいモノではないんです。

機嫌損ねますよ、奥様。

そもそも何しに来たんですか?

あなたの(わたしの)当初の目的は、単に暇つぶしで、買い物ではなかったハズです。

へー、これ便利そうだなー。

こんなの新しく出たんだー。

といって、ひとしきり楽しんだら、奥様からついでに頼まれたトイレットペーパーを買って帰るべきなんです。

これは、100円ショップでもアウトレットでもそうなんですが、買いたいものはないのにお店に行った人が、必ず陥る超常現象なのです。

思い出してください。

必要なものを買いに行き、それが品切だったとき。

そんなときは大体、何も買わずに帰って来ませんか。

ナツ亀