natsunoumigame's

楽にできる片付けのコツと快適なくらしやお金を貯めるヒント

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食中毒 細菌とウイルスと無防備な私

食中毒は勘弁して欲しい 昨日29日、気象庁は関東甲信地方が梅雨明けしたとみられる、と発表しました。関東甲信地方が6月に梅雨明けするのは初めてのことだそうです。 明けてしまったのでタイムリーではない気もしますが、この時期の話題の一つはやはり、食中…

生命保険の種類がよく分からない 超簡単シリーズ

生命保険を分かりづらくしているのは種類の多さとそのネーミング 「なにも、詳しいことを知りたい訳ではないんです。浅く広くって感じで知りたいだけなんです。」って方に贈ります。 突然ですが、生命保険の加入率、どれくらいだと思いますか? 公益財団法人…

節約生活の光と影 家計改善11

節約生活のすすめ総まとめ これまで10回に渡ってみてきました家計改善シリーズ、この回は、節約総まとめです。 これまでのお話しを参考にしていただき、そのいくつかでも実践していただいている方には、必ず効果が現れます。続けてください。 皆さん、意志を…

外食、旅行、節税 家計改善10

ダメ押しの節約 家計改善シリーズも10回目を数えました。 皆さん効果が現れているころだと思いますが、もうひと押しです。 外食 一家団欒、たまの外食。 これは楽しみましょう。 贅の限りを尽くすのはどうかと思いますが、目くじらたてて節約する場面ではな…

家計改善9 ショッピングは大体無駄遣い

無駄な買い物 前回は取り留めもない方向に進んでしまいましたので、今日は極力具体的にいきます。 ショッピング 響きがいいですね、ショッピング。Shopping! ショに力をいれて、ピを伸ばして、グはほとんど発音しない。ショッピーン! ウキウキしますね、ワ…

働き方改革の中身内容がよく分からない 超簡単シリーズ

働き方改革って、何? よく耳にするけど、内容がまったく解らないって方、多いですよね。 高度プロフェッショナル制度でもめているアレです。 働き方改革という言葉を聞くようになってしばらく経ちますが、お上は結局、何を議論しているの?という方、多いの…

家計改善8 必需品が贅沢品

買い物にメスを入れます 私たちの購買活動を大きく二つに分けるとしますと、どんな分け方があるでしょうか。 必需品と贅沢品 小さなものと大きなもの 安価なものと高額なもの 見えるものと見えないもの 買いに行くものと売りに来るもの 欲しいものと欲しくな…

公的医療保険。健康保険は実はすごい!

医療保険 医療保険と聞きますと、健康保険や国民健康保険を思い浮かべる方と、民間の保険会社が販売する生命保険を思い浮かべる方がいらっしゃると思います。 前者は公的医療保険で、全国民加入の強制保険です。これを国民皆保険制度と言います。後者は民間…

社会保険の仕組みがよく分からない 超簡単シリーズ

社会保険って、何? 社会保険って難しい、全く解らない、と言う方、結構多いです。 解らないと、ついつい他人事になってしまいます。これから、できるだけ簡単に説明します。詳しく正確性を重視しますと、結局、解りづらくなってしまいますので、細かいとこ…

趣味、娯楽? 家計改善7

趣味、娯楽に手を付けます 趣味にかける情熱と金額は人それぞれ。 昼寝が趣味、と言う人もいれば、ヨット、と言う人も。 趣味を削るのは難しい 庶民の私には、個々の節約方法など知る由もなく。 ただ思うのは、お金を気にしたら趣味はつまらなくなってしまう…