natsunoumigame's

楽にできる片付けのコツと快適なくらしやお金を貯めるヒント

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本を捨てるのは悪いこと?読み終わった本の行き先8選

読み終わった本はどうしていますか? 図書館や友人から借りた本ならもちろん、すぐに返してください。他に選択肢はありません。今日話題にしたいのは、購入した本です。 今すぐに思い付くのは以下の8つです。①その辺に置きっぱなしにする ②本棚に並べる ③古…

クーポン券に潜む危険な罠。その魅力と魔力と破壊力。

最近は、目にしない日はないというくらい、毎日の生活に入り込んできたクーポン。社会に溢れたクーポン券に潜む危険性を語ります。先日、コロナの緊急事態宣言も解除されたことだし、ということで、近所のファミレスへランチに。店内は結構な繁盛でしたが、…

懲りない衝動買い。あなたは店側のこんな罠にハマっていないか。

朝から雨の週末、行くところもなく暇を持て余していると、同じく暇な娘からこんな依頼が。「アウトレット連れてって」まあ、やることもないし、緊急事態宣言も解除になったし、心配が全くないわけではないが、密を避けて歩けば運動不足解消にもなるだろう。…

スエズ運河座礁/所有者船主と運航会社の関係性と賠償責任

コンテナ船の運航の仕組みがよくわからない エジプト、スエズ運河で日本のコンテナ船エバーギブン号が座礁したニュースを見ていて疑問があるんだ。 運航会社によると、座礁による損害賠償の責任は船主にある、と言っている。 また、日本のコンテナ船なのに、…

すぐ捨てられるのに、モッタイナイから捨てられないモノ10選

本当は必要ではないんですけど もったいなくて捨てられないモノ、部屋にあふれていませんか。短くなった鉛筆も、小さくちぎれた消ゴムも、もったいないから最後まで使いなさいと教えられて育った筆者は、いつしか、つまらないものでもとっておくようになって…

片付けの始め方。4つの簡単なヤル気スイッチ具体例。

必要なのは、きっかけ 部屋が散らかっていて気持ち悪いのに、片付けをする気分じゃない、そんな気が全く起きない。なんてこと、よくありますよね。片付けたいのに片付けたくない。こんなときは何かきっかけを作ってみるといいでよ。さっきまでの無気力が嘘の…

アタックZEROは詰め替えより本体がお得!もはや常識?

洗剤の詰め替え用は本当に安いか? アタックZEROでなくてもいいのですが、みなさんは洗濯洗剤を買うとき、本体と詰め替え用のどちらを選びますか。詰め替えるの面倒くさいから本体、という人。逆に、環境に優しい(優しそう?)詰め替え用、という人。 筆者…

私が捨てられなかったモノ3つ

モノを減らそう、クローゼットを片付けよう、としていると、どうしても捨てられないモノに悩まされます。これ、一番のお気に入りだったんだよね。 あ、あのとき着ていたシャツ。 プレゼントしてもらった靴、こんなところにあったんだ。なんてこと、よくあり…

つみたてNISAに食いついた姪

久しぶりに電話を掛けてきた姪君にNISAの説明をしていると、つみたてNISAに興味を持ったようで・・・前回の記事はこちら コロナで会えない姪から久々の電話「NISAって、なに?」 - natsunoumigame'sNISAの説明はまだ終わっていなかったのですが、取り敢えず…

お金が貯まらない人の特徴。すぐ実践できるたった2つの貯まる習慣。

お金が貯まる人と貯まらない人の違いはどこにあるのでしょうか。たくさんの要因が絡み合ってのことなのですが、究極に単純化しますと、次のようになります。 貯まる人は、収入が多く、支出が少ない。 貯まらない人は、収入が少なく、支出が多い。貯まらない…

天亀そば。神田鍛冶町今川橋交差点で旨い立ち食いをたぐる

名代天亀そばを楽しむ ちなみに読み方は、「なだい」天亀そば、です。 よく見かける言葉ですが、自信を持って声に出して読める方、少ないのでは…。 「なしろ」、「みょうだい」とも読みますが、意味が違ってしまいます。 「なだい」です。 当店は有名、名高…

リーガルを久しぶりに買った。このヴァンプは、硬い。

リーガル ヴァンプ 久しぶりに革靴を買いました。 本気で買ったのは恐らく20年振りくらい。 「昔はお洒落してた」と言うのは、男女問わず良く聞くお話しですが、ご多分に漏れずと言ったところです。 当時お気に入りだったのは、チヨダシューズが作る、ジョン…

山手線で立ち食いそばepisode1 /東京駅から内回りでまず10杯

山手線は全29駅。 なのに、有楽町駅はJY30。 なぜ? あ、高輪ゲートウェイが出来たんでした(1年も前ですが)。 でも、今日の話題は数ではありません。 蕎麦です。 JY01東京からJY10駒込を紹介します。 随時、追加更新していきます。 JY21恵比寿からJY30有…

ゴミ袋代わりになる物13例/アレコレ代用できます

昨年7月にレジ袋が有料化されて9ヶ月。年末の大掃除も過ぎ、みなさんの意識も、ゴミ袋は買うものだと定着していることと思います。筆者がゴミを出す集積所も今や、レジ袋はほとんど見られず、購入したと思われるゴミ袋が多く利用されております。そもそも、…

新紙幣渋沢栄一先生の微妙なタイミング

いま話題の渋沢栄一先生が壱万円札になるのは、みなさんご存知のことでしょう。 筆者が初めて手にした壱万円札は聖徳太子さんでした。 手にしたと言いましても、成人した今のように頻繁(でもないか)にお目にかかることはなく、数年に一回、お年玉でお会いす…

部屋の片付けとメルカリは相性が悪い

捨てるが一番なのに 不用品を売りに出す 「買取店はどうも信用できない。安く買い叩いて高く売るに決まっている!」こんなふうに感じている方に申し上げます。 そりゃそうですよ、商売ですから。極々当たり前の取り引きです。 だったら、片付けの時に出てき…

片付けのコツは、欲をかかずに捨てるだけ

要らないものは売ろうなんて思わないで捨てましょう あなたのお部屋にもお宝が テレビをみていますと、こんな見出しの番組を見かけることがあります。 有名人のお宅に鑑定人と称する人が訪問して、使っていないバッグやアクセサリーに値段を付けていきます。…

片付けにメルカリを使ってはいけない理由

長いこと部屋の片付けをしておりますが、一向に出口が見えず、それでも諦めずに逆サグラダファミリアよろしく、終わりのない片付けを日々勤しんでおります。これまで幾多の本、雑誌を読み、テレビ、Webから情報を得、実践してきたのにも関わらず、満足のいく…