読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不必要な傘!?

みなさんこんにちは、夏亀です。お元気ですか?

 

昨日は帰りの時間に突然の雨、しかも稲妻まで!

すっかり濡れてしまった方も、もしかしたらいらっしゃったんじゃないですか?

でも、今日は一転していい天気。暖かかったですね。

 

雨と言えば傘ですが、みなさん傘ってどうしてますか?

 

えっ、なになに、何なのその質問。意味わかんない???って聞こえてきそうです。

 

どういう事かと申しますと、みなさんは雨の日、傘、使いますか?ってことです。

 

じゃあいつ使うの?ってことになりますが、傘って普通雨の日に使いますよね。それは分かっています。でも、そうすると当然濡れます。濡れれば後になって骨が錆びないように、家に帰ってから干します。乾けば畳みます。これですこれ。乾かす→畳む。この作業が手間なんですよね。しかもこれが折り畳み式の傘だと、なおさら畳むのが面倒くさい。

 

と言うことで、結局ちょっとの雨だと傘を広げずに我慢してしまう。

夏亀は結構そういうことがあります。

みなさんもそんなことないですか?

 

何のために傘持ってるの?ってことになるんですよね~。

家にはもちろん傘、あります。職場にも置き傘があります。そしてバッグの中には折り畳みの傘が。

こんなに準備万端なのに、小雨の中を小走りに。ナンセンス!

 

家、職場、鞄。3本も傘いらないじゃん。って言うか、1本も使ってない・・・

 

では、どの傘がいらない傘なのか?

 

①家の傘

外出先は職場だけではありません。ですから、休日はどこへ行くにも雨なら家の傘を使います。でも、普通の傘(折り畳みではない)なので、持ち運びが不便。もっと言うと邪魔。

 

②職場の傘

朝、天気予報を確認しなかったら、午後から雨とか夕方突然の雨とか。

ありますね、こんな事。そんな時、助かる1本です。が。

 

③バッグの中の折り畳み式の傘

これは便利です。大して邪魔ではないので、持ち歩いてさえいれば突然の雨にも即対応!畳むの面倒ですが・・・

 

でも!でもですよ、みなさん、ここです。だったら折り畳み式の傘だけでいいのでは?

家の普通の傘も、職場の置き傘もいりませんね。

だっていつも折り畳み式持っているんだから。

 

合理性だけで考えますと、上記のような考えになりますよね。

でも、これってなんかとても無機質な気がします。

白か黒か。右か左か・・・

 

似たようなことは日常たくさんあります。

 

例えばキッチンの包丁。大きいの、中くらいの、小さいの。でもいつも中くらいのを使ってる。

ネクタイ30本持っている。でも実際絞めているのはお気に入りの3本くらい。

おしゃれなバッグが数えきれないくらい。そんなに持っているのに、いっつも同じのを擦り切れても捨てずに持ち歩く。

 

他の、要りませんね。

なのに、人って他のも欲しい。なぜ?

 

続きは後日書くかも。

 

では、今日はこの辺で。

Have a good day!