natsunoumigame's

片付けをメインテーマに、くらしやお金のヒントをお届けします。

山手線で立ち食いそばepisode1 /東京駅から内回りでまず10杯

山手線は全29駅。
なのに、有楽町駅はJY30。
なぜ?
あ、高輪ゲートウェイが出来たんでした(1年も前ですが)。
でも、今日の話題は数ではありません。
蕎麦です。
JY01東京からJY10駒込を紹介します。
随時、追加更新していきます。


JY21恵比寿からJY30有楽町はこちら↓
www.natsuhonu.com


文中使用の「駅ナカ」は、改札内だけではなく改札外も含めまして、これは駅構内だろうと思われる場所に使っております。

JY01東京

いろり庵きらく

改札内
京葉線八重洲側改札付近
東京駅改札内の立ち食いそばのお店は、山手線からはかなり離れてしまっていまして、京葉線のコンコースにあります。
山手線ホームのどこから向かうかにも因りますが、5~6分は覚悟しないとたどり着きません。
お隣の神田まで乗ったほうが早いかもですね。

コロッケそば 温

f:id:sainosai:20200321055911j:plain
JY1東京いろり庵きらく「コロッケそば」
コロッケはしっかりズッシリ。
食べ応え十分。
ちょっと甘めで旨い。
そのままかぶりつくのも良し。
つゆに解かすのもまた良し。
途中で解かすと、味が変わっていいかも知れません。
その際は、つゆを飲み干しましょう。
420円、2019年12月現在。

いろり庵きらく

改札外 駅ナカ
丸の内地下北口改札出てすぐ。
山手線内回り4番線8号車4番ドア付近のエスカレーターを降りますと近いです。更に丸の内中央口の右のエスカレーターを降り右へ。
丸の内地下北口改札出ましたら、直ぐではなく2つ目を右へ。東西線に向かう通路入って右側2軒目、お寿司屋さんの次です。
山手線からは、こちらのほうが近い気がします。外ですが。

越後そば東京店

改札外 駅ナカ
八重洲地下中央口出て左へ。
地下1F東京キャラクターストリート辺りから丸の内へ通じる北地下自由通路入って左側2軒目。
丸の内地下北口出て右、右と行っても辿り着けます。
こちらも、改札内いろり庵より山手線からは近いかもですね。同じく外ですが。

ちくわ天そば

f:id:sainosai:20200321063950j:plain
JY01東京越後そば「ちくわ天そば」
つゆ美味しいです。
そばはツルツルで透明感があります。越後のそばの特徴なのか、越後そばの麺の特徴なのかは知りません。
店はかなり狭いです。立ち食いは大体狭いと相場が決まっていますが、それにしても狭い。
食していても、背中にそばをぶちまけられないか心配で、精神衛生上良くないです。
470円、2020年1月現在。

梅もと

改札外 駅近
八重洲北口を出て大丸の間の通路にあるエスカレーターを降り直進。ブルーボトルコーヒーや千疋屋の誘惑に打ち勝ちつつ歩きますと左側にあります。
手前はスープ屋さん、先はカレー屋さん。

名代富士そば

改札外 駅前
八重洲北口を出て大丸の間の通路を抜け、左手の信号を渡った正面左の方。
MARUZENや高島屋へ向かう通りの右角にあります。あったハズでした。
無くなってしまいました。
2020年3月現在。

小諸そば

改札外 駅前
上記同様、大丸の間の通路を抜け、信号を渡った正面左の方。
MARUZENや高島屋へ向かう通りの右側2軒目です。手前は富士そば。でした。富士そば同様、こちらも現在はありません。
2021年3月現在。

JY02神田

そばいち

改札内
山手線内回り3番線9号車1番ドア付近のエスカレーター下って左すぐ。
外回りですと2番線6号車4番ドア付近のエスカレーター下って右、ちょっと行った左側。
北口、東口改札入って正面。

狭山のさといもコロッケそば

そば、旨いです。
つゆも好きな味。
店員さん同士で、仕事ではない話題を喋りながら作っていたので、衛生的にはちょっと疑問。
コロッケはやわらかめですので、つゆに溶かしたくない御仁は、箸使いを丁寧に。
500円、2019年12月現在。

JY03秋葉原

新田毎(tagoto)

改札内
山手線外回り3番線6号車4番ドアまたは8号車3番ドア付近の階段で、中央・総武線千葉方面ホーム6番線へ向かって上がった左。内回り2番線からですと、4号車4番ドアまたは6号車3番ドア付近の階段で6番線に上がって、先の通路を左折。6番線の5号車付近です。

天丼セット

満腹です。限定ですので毎日あるわけではなさそうです。ミニ天丼にえび3尾ですので、一つはうどんに載せました。
490円、2020年3月現在。

そばいち

改札内
1階フードコート内
正確には立ち食いではありません。フードコートですので、各店共用の席がありますが、手軽さ・手頃さから紹介します。

名代富士そば

改札外 駅近
電気街改札(西口)を左に出て、電気街南口を右へ歩きますと、右角にあります。

いろり庵きらく

改札外 駅ナカ
昭和通り改札(東口)出てすぐ左側。山手線からですと、ちょっと行き辛いです。

ちくわ天うどん

f:id:sainosai:20200321070524j:plain
JY03秋葉原いろり庵きらく「ちくわ天そば」440円
麺はしっかりコシがあり、なかなかの歯応え、喉ごしです。
つゆは出汁が効いていていい。
ただ、先日食べた春菊天そばのときと比べて、甘さがグッと抑えられています。
と感じました。
うどんとそばでつゆを変えているのか、天候で変えているのか、たまたま作り手による個人差なのか、ただ単に筆者の舌がいい加減なのか。
ちくわ天は磯辺揚げ。半身ですが、中央部に縦の隠し包丁がいれてあります。
食べやすいようにとのひと手前なのだと思いますが、半分かじったあとは広がってしまい、筆者にとっては食べ辛い心遣いでした。
例によってネギは盛り放題。
旨いちくわ天うどんをいただきました。
440円、2019年6月現在。

名代箱根そば

改札外 駅前
JR秋葉原昭和通り改札すぐ
上記いろり庵から30mくらい先、右側です。

ちくわ天そば

f:id:sainosai:20200321064512j:plain
JY03秋葉原名代箱根そば「ちくわ天そば」
ちくわ天には青のりがふってあります。あ、あおさかも知れませんが、違いは分かりませんでした。
磯辺揚げにしますと、他のたねも磯辺揚げになっちゃいますから、理解できます。
そばは例の酸っぱい匂いがします。
これがなければ、もっと旨いのに。残念。
つゆはザ・関東。
黒くて甘くてしょっぱい。
410円、2019年6月現在。

JY04御徒町

いろり庵きらく

2番線外回り8号車3番ドア付近のエスカレーターくだって左。


JY05上野

爽亭

改札内 ホーム
上野東京ライン7、8番線ホーム15両6号車付近階段下
常磐線11、12番線ホーム15両6号車付近階段下にもあります

豚肉生姜そば

わかめだとばかり思っていた深緑の具は、生のりでした。これは嬉しい。是非ともつゆは飲み干さないと。
つゆは濃い目。甘味もあり旨い。豚は茹で豚ですね。柔らかくてこれも旨い。
490円、2019年12月現在。

大江戸そば

改札内 ホーム
常磐線9、10番線ホーム15両6号車付近階段下

国産二八蕎麦蕎香

改札内
3階エキュート上野内
メニューの価格帯から、立ち食いそばではないですね。

蕎麦と酒いろり庵

改札内
1階中央改札入って右へ
蕎麦居酒屋です。立ち食いそばではありません。

JY08西日暮里

生蕎麦いろり庵きらく

改札内にあります。

JY09田端

本場さぬきうどん親父の製麺所

改札内
内回り2番線10号車4番ドア付近のエスカレーター上がって右へ。外回り3番線付近のエスカレーター上がって改札手前右側です。11号車3番ドア付近の階段を上がりますと、すぐ右です。外からですと、北口改札入って左側です。
ここはうどん屋さんです。店内は椅子席全26席。そばでも立ち食いでもありませんが、紹介します。他にありませんので。

かけうどん

f:id:sainosai:20200321061936j:plain
JY09田端親父の製麺所「かけうどん」
300円、2019年12月現在

ナツ亀