街で見かけるイヤな事。やめて!迷惑行為。危険です不潔です!

毎朝満員電車をご利用の皆さん、お疲れ様です。

心中お察し致します。

 

満員電車はストレスいっぱい

 

混んでるだけでイヤなのに、こんな人、いますいます!

 

車内だけではありません。回りを見ると実に様々な光景を見かけます。

 

人の振り見て我が振り直せ

 

自分への注意の意味も込めて、こんな特集をしてみました。

 

これ、こうすればいいのに

 

使い方を間違われたマスクの話

 

花粉の飛ぶ時期、風邪やインフルエンザの流行る時期、兎に角マスクマンが増えます。

 

今朝見かけた行為。

 

なんとマスクをアゴにズラして、大きなくしゃみを3連発。

出終わるとマスクをもとの位置に。

 

そして10秒も経たないうちに再度アゴに。

そして1発。

またもとの位置に。

 

えっ、何の為にマスクしてるのかしら?

 

他人の菌は吸いたくない。

でも、自分の汚い菌は撒き散らす。

 

確かにマスクをしたままくしゃみをすると、内側が濡れて気持ち悪いですね。

でも、偶然居合わせた回りの人に吸わせるなんて、まさに無差別テロ行為。

 

マスクを外してもいいですが、タオルやハンカチで口を押さえる。

そのくらいのことは最低限のマナーだと思いますが。

 

同じような意識なのでしょうが、雨の日に塗れたカバンに気も使わず、平気で人にくっつけてくる人がいます。

 

オマケにその塗れたカバンの外側に、濡れたままで閉じもしない傘。

濡れたものは自分のほうに向けるべきだと思うのですが・・・

 

傘もきちんと閉じて、他人に触れないように気をつける。

こんなの常識だと思っていました。

 

不定期に更新します。

 

なお、こんな行為を目の当たりにしても、自分ではなかなか注意がしづらいものです。このページを読まれた方が、「あ~、そうそう、あるある!」と同調していただいて、「せめて自分は気を付けよう」という輪が大きく広がればいいなと思っております。