natsunoumigame's

楽にできる片付けのコツと快適なくらしやお金を貯めるヒント

街で見かけるイヤな事。やめて!迷惑行為。危険です不潔です!

毎朝満員電車をご利用の皆さん、お疲れ様です。

心中お察し致します。

 

満員電車はストレスいっぱい

 

混んでるだけでイヤなのに、こんな人、いますいます!

 

車内だけではありません。回りを見ると実に様々な光景を見かけます。

 

人の振り見て我が振り直せ

 

自分への注意の意味も込めて、こんな特集をしてみました。

 

これ、こうすればいいのに

 

使い方を間違われたマスクの話

 

花粉の飛ぶ時期、風邪やインフルエンザの流行る時期、兎に角マスクマンが増えます。

 

今朝見かけた行為。

 

なんとマスクをアゴにズラして、大きなくしゃみを3連発。

出終わるとマスクをもとの位置に。

 

そして10秒も経たないうちに再度アゴに。

そして1発。

またもとの位置に。

 

えっ、何の為にマスクしてるのかしら?

 

他人の菌は吸いたくない。

でも、自分の汚い菌は撒き散らす。

 

確かにマスクをしたままくしゃみをすると、内側が濡れて気持ち悪いですね。

でも、偶然居合わせた回りの人に吸わせるなんて、まさに無差別テロ行為。

 

マスクを外してもいいですが、タオルやハンカチで口を押さえる。

そのくらいのことは最低限のマナーだと思いますが。

 

同じような意識なのでしょうが、雨の日に塗れたカバンに気も使わず、平気で人にくっつけてくる人がいます。

 

オマケにその塗れたカバンの外側に、濡れたままで閉じもしない傘。

濡れたものは自分のほうに向けるべきだと思うのですが・・・

 

傘もきちんと閉じて、他人に触れないように気をつける。

こんなの常識だと思っていました。

 

不定期に更新します。

 

なお、こんな行為を目の当たりにしても、自分ではなかなか注意がしづらいものです。このページを読まれた方が、「あ~、そうそう、あるある!」と同調していただいて、「せめて自分は気を付けよう」という輪が大きく広がればいいなと思っております。