読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「半月」を食べました。満月でも三日月でもなく、半月です。

半月と言うお菓子をご存知ですか? 鎌倉五郎本店さんと言うお店の商品です。

f:id:sainosai:20170514131533j:plain

サクッとしたおせんべいにクリームがはさんであります。抹茶風味と小倉風味は食べたことがあったのですが、今回食べたのは「ぴーナッツ半月」、そう、ピーナッツ風味なのです。

 

 

全国一億三千万の甘党のみなさんこんにちは、夏亀です。今日もスイーツ楽しんでますか?

 

先日大丸でお店の前を通りかかったとき、店員の方から「ピーナッツ味の半月です。いかがでしょうか~」とお声がかかり、ついつい買ってしまいました。

 

封を切った途端にピーナッツの香りがします。もし目をつぶっていましたら、ピーナッツと言うよりは落花生の殻を剝いている姿を思い浮かべると言った方が分かりやすいかもしれません。そんな香りです。

 

前から思っていたのですが、なぜ半月なのでしょうか? 満月だと量が多すぎてちょっとしたお菓子にならないから?

 

でしたら大きさを小さくすればいいことですね。

 

満月だと口の両脇にあたって食べづらいから?

 

食べるときは大抵食べやすく割って食べると思います。少なくとも夏亀は半月でも割って食べます。当然満月でも割って食べることになりますので問題ありませんね~。

 

ゴーフルと間違えちゃうから?

 

う~ん、これかも知れませんね。

 

三日月ですと、先端が口の中で刺さりそうですし(^^)

 

実はこの鎌倉五郎本店さん、1990年創業の和菓子屋さんなのですが、そのグループにみなさんおなじみのブランドがたくさんあるのです。ご存知でしたか。

 

銀のぶどう。ケーキがおいしいですね。夏亀はかご盛りのチーズケーキが好きです。シュガーバターサンドは最近発売の抹茶が好きです。ねんりん家のバームクーヘンもおいしいですね。東京ばな奈はお土産によく使います。きっと全国の方がご存じなのではないでしょうか。

 

こう見てみますと、ちょっと贅沢しようと思って買うお菓子、ほとんどがグレープストーンさんのお菓子のような気がしてきました。正直知りませんでした。

 

ふとLVMHグループのことを思い出しました。

 

改めて調べてみますと、ルイヴィトンを買ってもクリスチャンディオールを買っても、フェンディもタグ・ホイヤーもブルガリもウブロも。

 

ハワイに行きますと必ず立ち寄るDFS。ハワイに限らずいたるところにある同店ですが、なんと、このDFSもLVMH。

 

お土産に何を買ってもLVMHさんのところの商品のような気がします。

 

ドン・ペリもモエ・エ・シャンドンもヘネシーもです。びっくりです。

 

他にも私たちのまわりで、「えー、これもこれもみんなそうなのー!」と言う企業体を探してみるのも楽しいかもしれませんね。

 

では、ごゆっくり。
Enjoi!