natsunoumigame's

片付けをメインテーマに、くらしやお金のヒントを語ります。

キャッシュレス効果!ポイント還元のおかげで財布が薄く小さいものになりました

消費税の増税も、聞くほど悪いもんじゃない

消費税増税からはや3ヶ月。

街で見かける2%、5%の表示も見慣れて来ましたが、さて、どういう制度なの?

と、疑問が涌きました。

実は良く理解していないのです。

普段から、現金よりクレジットカードを多様している筆者は、正直あまり気にしていませんでした。

色々と調べてみますと、制度自体は極々単純で、対象のお店で対象の支払いをすれば、2%、5%どちらかがポイント還元される。コンビニ3社は例外的に決済金額からマイナスされる。

云々…

詳しくは詳しく書いている方のページに譲るといたしまして、要は少しだけ安くなるという事が分かりました。

つまり、良く分からなくても、現金払いを避けて買い物をしていれば、少しだけ得をすることがあるということです。

5%とは、100円で5円ですから、結論から言いいますと、時間と手間をかけて詳しく調べることなんてなかったかな。

ポイント還元に感謝します

でもそこで、違う気付きがありました。

これは収穫でした。

dポイントもRポイントもTポイントも、全部アプリがあるんですね!?

早速ダウンロード。

何が収穫かと言いますと、ポイントカードを持ち歩かなくていいんです。

何を今さら!と思われるかもしれませんが、今日まで知りませんでした。思いも付きませんでした。

筆者の財布は、カードカードでパンパンです。

これで3枚のポイントカードを抜いておけるので、大変ありがたい。

財布が3 枚分薄くなると、人間欲が出てくるものでして、もっと減らしたい。もっと薄くしたい。と。

風が吹くと桶屋が儲かる

そこで、普段出番の少ないカードをピックアップ。

キャッシュカード、クレジットカード、他のポイントカード等々。

結果、最低限持ち歩く必要があるのは、たったの3枚。

クレジットカード、運転免許証、健康保険証です。保険証はなくても大して問題はないかもしれません。昔々もっと大きくて紙で出来ていた頃は、家族全員で一枚でしたから、どのお宅も家に置いてありました。それにならって、通院の必要な日にだけ持ち出すこととしますと、財布には2枚だけ。他に、千円札を1~2枚も持っていれば十分でしょう。(役所へ行くときは注意が必要ですが。)

 

さて、そうなりますと、この分厚く型崩れした無様な財布は、必要?

そんな考えが浮かぶ訳です。

いっそのこと、薄くて小さい洒落たものでも新調しちゃおうかしら。

家や車など大きなものでなくても、持ち物を新しくするとなると、どんな小物でもとてもワクワクするものです。

ネットで探したり百貨店を回ったりして、いいものを見つけました。

ポケットに入れても、シルエットにはさほど影響がない。バッグに入れても邪魔にならない。軽い。持ちやすい等々いいことずくめ。

消費税が増税になりますと、財布が薄く小さくなります。