natsunoumigame's

片付けをメインテーマに、暇潰しの話題も。

レジ袋はゴミ袋?エコバッグと併用し有料化後でもお得に節約

レジ袋が有料化されてからそろそろ2ヶ月。
テレビでも全く話題にならなくなっています。

エコバッグの話題も、あまり聞かなくなりました。たまに、衛生面での問題が思い出したように出てくるくらいでしょうか。

海のゴミ問題から、一躍悪の帝王と化したレジ袋ですが、本当に悪なのでしょうか。

筆者は、レジ袋をゴミ袋として使っています。家庭ゴミをゴミの日に出すのに、ちょうどお手頃サイズですから。

実は以前から、買い物にはエコバッグを使用しておりますが、ゴミ袋としてのレジ袋のストックが無くなりそうになると、レジ袋を貰っておりました。
でも今は、買うんですね。

自分で使うのですから、貰ってばかりいないで、自分でお金を出しなさいってことも理解してはいるのですが、生まれて此の方、ずっとタダでしたから、気持ちのどこかで抵抗はありますね。

たった2~3円のことなんですけどね。

でも、今では、ゴミ袋を買わないといけない。まだすぐに困るわけではないですが、ストックが無くなればそうなります。

ホームセンターでは、同じくらいのサイズのものが、1枚あたり2~3円で売られているようです。

そうなりますと、わざわざホームセンターまで行かなくても、買い物の際にレジ袋を買えばいいってことですね。

むしろ、ゴミ袋として買いますと、ゴミ袋として1度の使用で終わりですが、レジで買えば、レジ袋として使ったあとにゴミ袋として再利用するわけですので、この方がよっぽどエコですね。

しかも、エコバッグを買わないで済むのですから。
エコバッグだって、寿命が来ればゴミになります。

でも、レジ袋も増え過ぎますと、ゴミ袋ではなくゴミとして捨てることになりますから、レジ袋を買わない方がいいときもあります。全くエコバッグを買う意味がないわけではありませんね。

突然ですが、皆さんが使っているエコバッグ、いくらですか?
不躾な質問ですみません。
1,000円、1,500円、いやいや3,000円。

ちょっと計算してみましょう。
スーパーへ週2回買い物に行き、その都度3円のレジ袋を2枚買ったとします。1年間は約52週ですので、2×3×2×52=624円。
毎回レジ袋を2枚買っても、1年でたったの624円なんですね。

そこのあなた、エコバッグ、高いの買っちゃったんじゃあないですかぁ~。

肉や魚を買ったあと、衛生面が気になりますよね。洗濯の手間が増えますし、乾かないと使えませんので、洗い替えが必要です。
生鮮食品と衣料品を一緒に入れるのにも抵抗が。

更にあなた、高いエコバッグ、たくさん買っちゃったんじゃあないですかぁ~。

ホームセンターでゴミ袋を買って1回で捨てるより、レジ袋として使ったあとに、第2の人生としてゴミ袋としての使命を与えた方が、プラスチックバッグも喜ぶと思います。
レジ袋を買った日は、エコバッグの休息の日にもなり、その分長く使えるんじゃないでしょうか。

この方がよりエコだと思いますし、お財布にも、実は優しいですね。
レジ袋は悪の帝王ではなさそうです。

結論として、
レジ袋は必要に応じて買い、わざわざゴミ袋を買うことはしない。
時にはエコバッグも併用する。
せっかくお店まで行ったのに、エコバッグを忘れたからって出直さない。(無駄にする時間の価値は、3円なんてもんじゃないですよ。)

有料になったレジ袋にストレスを感じることなく、上手に使い分けていきましょう。