駅の通路は右側通行?左側通行?逆走する人危険です!

混み合う駅での現状

  

駅の通路、乗降客の多いところでは大抵どっち側通行か決まっています。これは、特に朝や夕方の人の流れの多い時間帯にはとてもいいシステムだと思います。

それなのに!

右側だって言われているのに左側を突っ込んでくる人、いるんです。左だってのに右も。

自己中心的、ワガママ、ゲスの極み。

ですが、付ける薬がないと言って野放しにしていては、日本の名折れになってしまいます。

みなさんこんにちは、夏亀です。

 

ニッポンのイメージ

 

f:id:sainosai:20170530232657j:plain

テレビでも雑誌でも、海外からの日本の印象はとても良いとされています。そう紹介されることが多いです。これは嬉しいお話しですし、誇らしささえ感じます。

せっかくいい文化があり、昔からのいい慣習の中で暮らしていられるのに、自ら自分たちの代でそれを終わらせるような行動は、残念でなりません。

行楽シーズンの高速道路、渋滞をみんなお行儀よく並んでいるその脇を、路肩を爆走する変な車を目にする事があります。全く同じで、大変危険です。

そうです、マナー違反ですし、そもそもルール違反。その上大変危険なんです。

朝はみなさん、急いでいる方多いですね。みんな早足です。足を踏まれた、鞄があたった、タバコ臭い、とイライラしている時に、逆走して来た常識知らずと肩があたろうものなら、もう一触即発です。

みんなでルールを守って、ストレスフリーと行きませんか!

きっといつもと違う一日を過ごせるはずです。

 

鉄道会社や駅係員の方にお願いがあります。

 

「当駅では終日左側通行となっております」と言うアナウンス。「当駅では」って、なんとかなりませんか。

日本には、「車は左、歩行者は右」ってルールがあるじゃないですか。確か小学校で繰り返し教え込まれました。全ての駅で右側通行にできないでしょうか?

鉄道会社がみんなで集まって、そう合意していただけるだけで、「えーと、この駅ではどっちだったっけな」と言う事がなくなり、みんな安心して通勤できます。

駅員さんも、せめてラッシュの時だけでも通路に立ち、「右側通行にご協力ください」と言っていただけないでしょうか。

それだけでも我々通勤客はストレスが軽減し、喧嘩の予防にもなると思います。

警備員の制服を着た方が黙って立っている駅があります。何の目的で雇っているのでしょうか。契約書に、「利用客を安全に誘導する」と言う業務を追加してください。たったそれだけでいいのです。お願い致します。

 

 

では、今日はこの辺で。
Have a good day!

 

関連記事

合わせてお読みください

www.natsuhonu.com

エスカレーター片側空け歩行禁止!危険です。右も左もマナーじゃない!?

こんな記事も書いています

アメリカでレンタカーを運転しよう!海外旅行でドライブを楽しむ。危険と不安はこれで解決!

フォートナム&メイソン「紅茶入りメロンパン」をレコメンド#5 おすすめスイーツを紹介します。

蕎麦派?うどん派?どっちも好き!もちろん焼きそばだって!麺はぜ~んぶ!!!

簿記3級ポイント解説 第一回 -はじめに-