natsunoumigame's

片付けをメインテーマに、くらしやお金のヒントを語ります。

「貯金の窓口」/今日から1億円を目指す!貯める初中級編

貯まりません

突然で失礼しますが皆さん、初任給はいくらでしたか?16万?今いくらもらっていますか?20万?毎月貯金出来ていますか?月4万円。

堪りません
新人の頃は16万円の給料で生活していたんですよね、確かに。当時は貯金ゼロだったかも知れません。アパート借りて世帯主なら、そりゃあ貯金は難しいと思います。しかしあれから数年。今の給料が20万円だとしますと、毎月4万円の貯金が出来ているはずです。計算上。でも実際は・・・ゼロ。なぜ?どうして?
毎月4万円ずつ貯金しますと、年間で50万円近く貯まります。貯まるはずです。貯まるはずでした。でも、ゼロ。50万円も何に使ったんですか?ボーナスも計算に入れたらもっとですね。ホント何に使ったんですか?きっとはっきりと覚えていないんじぁあないですか。毎月4万円の浪費、一日あたり1,300円。飲みましたか?打ちましたか?課金しましたか?

そう言われても貯まらない
「貯金が無いのは分かってます。貯めないといけないのも分かってます。言われなくても分かってます。でも、貯まらないんです。」
そう、それも分かってます。昨日までと同じ生活習慣では、同じ浪費をしますので、貯まるわけがありません。本気で貯めようと思うなら、騙されたと思って、是非、これから提案する方法を試してみてください。

初級編

毎日100円貯金

毎日100円です。簡単です。超簡単です。1ヶ月で3,000円。1年で36,500円にしかなりません。ちょっと少ないかなぁとも思いますが、まずはここから始めましょう。だって今までゼロだったんですから。36,500円でも大きな進歩です。余裕があれば、少しずつ増やしたらいいんです。大切なのは毎日の習慣にしてしまうことです。貯金しないと気持ち悪い。そうなればもう貯金体質。千里の道も一歩から。一億円の貯金も100円から。
500円玉貯金と言う言葉をよく耳にしますが、これ、毎日しようとしますと、決して簡単ではありません。お釣りで500円玉が来たときなら比較的簡単ですが、毎日となりますと、そもそもそんなに500円玉持っていません。無理せず100円にしておきましょう。初級編ですから。
続けていくと100円玉だらけになってしまいます。100円玉が増えていくのが楽しみだという方はいいのですが、そうでなければ、タイミングをみてお札に替えておくことをおすすめします。両替した100円玉は明日からの100円貯金にまた使いましょう。決して無駄遣いしてしまわないように。
肝心なのは、毎日金額が増えていくことを目に見える形にして、増える喜びを実感することです。

中級編

毎日小銭貯金

家に帰ったら、お財布の中の小銭を全て貯金箱に入れてしまいましょう。1円の日もあるでしょうし、999円の日もあるでしょう。レジで小銭を出さずにお札ばかりで払っていたら、1,000円を超えている日だってあるでしょう。それを全額貯金です。そして翌日はコインゼロ、お札だけの財布で出かけます。その繰り返しです。ただ、最近はキャッシュレスの影響で小銭が増えない日もあります。100円未満の日もあります。そんな日は初級編との組み合わせで、100円貯金も併用しましょう。肝心なのは、貯金しない日をつくらないこと、毎日の習慣にすることです。この100円を最低金額としましょう。これは基本料金みたいなものです。収入が増え、余裕がでてきたら、基本料金を値上げしましょう。貯まってきますと、それが楽しみになってきます。もっと貯めたいという気持ちが強くなってきます。そうなれば次は上級編ですね。
注意!お釣りを作ろうとして、わざわざムダな買い物はしないでくださいね。本末転倒です。馬鹿な真似はしないでください。

次回は上級編を提案します。