natsunoumigame's

楽にできる片付けのコツと快適なくらしやお金を貯めるヒント

安い、お得と思い込んでいるだけ

これは安い、絶対にお得

根拠もなくただ何となくそう思うことって、日常の中にたくさんあります。でもよく考えてみると、果たして本当にそうなのか?といったものをご紹介します。

目次

冷静になればお得じゃない

詰め替え用の洗剤

いつの頃からか、地球にやさしいを合言葉に、
詰め替えが当たり前になりました。

洗剤の他にも、シャンプーリンス、ボディーソープ、
化粧品、除菌用ウエットティッシュ、
インスタントコーヒー、七味唐辛子、コショウ、
ボールペンの替え芯、修正テープ、インクなどなど。

エコの視点から無駄な容器を減らして、資源の無駄遣いを減らすのが目的ですが、どこかで勘違いが起きて、詰め替え用の方がお得、安いと思い込んでいました。

確かに明らかにお得なものもあるのですが、詰め替え用の方が高いこともありますので、購入前にちょっと気にしてみるといいかもしれません。

こちらでも書いています。
アタックZEROは詰め替えより本体がお得!の謎 - natsunoumigame's


100円ショップ

例えばダイソーでは7万アイテムを取り扱っているそうです。
月あたり800の新アイテムが登場するとのこと。

お店の中を見て回るだけでも楽しくてワクワクしますが、たった100円だからと油断すると、とんだ出費になることも。

ついついあれもこれもとなりがちですが、実は、スーパーやホームセンターの方が安く購入できるものもあります。今時100円より安く買えるはずはない、というのは単なる思い込みです。

急ぎでなければ、ついでの時に他のお店も見てみてください。

1円安い遠くのガソリンスタンド

行きつけのガソリンスタンド(SS)はありますか。

前回はあっち、今日はこっちと、1円でも安いSSをねらってわざわざ出かけていませんか。1円安いところで50リッター給油しても、50円安くなるだけです。そのために往復で1リッターのガソリンを使っていたら150円かかります。差引き100円の損。環境にも優しくない。

お出かけの帰り道にたまたま安いSSがあったのでしたらいいですが、給油のためだけに遠くまで走るのでしたら、1円2円高くても、近所のSSを利用した方がいいですね。

スタッフと顔なじみになると、メンテナンスの相談もしやすくなります。お得に車検が受けられることも。

紳士服専門店

紳士服専門店のチラシをみますと、低価格を売りにしていることが多いですね。最近では婦人服の取り扱いもありますので、紳士服専門店と言わないのかもしれませんが。

2着で29,800円なんてチラシを見て、これはと思って行ってみると、色やデザインの選択肢が少なく、そもそも取扱数がほんの少し。これがいいと手に取ったスーツの値札を見ると39,800円。もちろん1着の値段。

そのお店に足を運んだ理由を忘れ、ついつい予定外の買い物にならないように気をつけましょう。

まとめ買い

食料品に限りませんが、大量購入で単価が安くなることはよくあります。それを売りにした人気のお店もあります。

冷凍しておけばいいやと食べきれないほどのお肉を買って、結局賞味期限切れなんてことになれば、逆に高い買い物に。

単価にすると高くても、美味しいうちに無駄なく食べきれる適量を買う方が、結局はお得な買い物と言えます。

飴やチョコレートなども、大好きだからと大袋で買うと、気づけばとけていたなんてことに。個装になった飴なら大丈夫と思っていても、袋に張り付いた飴は、それはそれは食べづらい。

1足350円、3足1,000円の靴下

自分好みのデザインで丈夫な靴下に当たればいいのですが、3回履いたら穴が開いたなんて経験もあります。安いからと色や柄に目をつぶり、3足1,000円で買っても合計9回しか履けない。

それなら1足1,500円でも、丈夫で気に入ったデザインの靴下を買った方がお得です。

ただ、高ければ穴が開かない、というわけではありませんので、そこは難しいところです。

まとめ売りの徳用ボールペン

これも前出の靴下同様、安かろう悪かろうの場合が。
使ってみると、インク漏れや、まだインクは残っているのに書けなくなったり。

1度失敗した商品は覚えておいて、2度と買ってしまうことのないようにしましょう。

1円拾う

道端に1円玉が落ちていたら拾いますか。

たった1円だからとポケットに入れるのはいけません。お金を拾ったら交番に届けましょうというのは、小学生でも知っています。近くに交番があればいいのですが、1円届け出るために往復400円のバスに乗って・・・。

1円玉を拾う行動は、1円分以上のエネルギーを使うということを聞いたこともあります。

1円を拾うことは果たして。

ナツ亀