片付かない(2)まずは玄関先から片付けましょうか

片付かない方、結構多くいらっしゃると思います。

 

こんにちは、夏亀です。

 

前回から続けてお読みいただいている方、ありがとうございます。

今回からお読みいただける方、もしお時間がおありでしたら、第1回からお読みいただけますと幸いです。

 

www.natsuhonu.com

 

片付かないもの

 

さて、「片付かない」と聞きますと、真っ先に思い浮かぶのは『散らかったお部屋』でしょうか。

 

そのつもりで前回から書き始めたのですが、話しの展開を考え始めてみますと、他にも片付かないもの、出てくるんですね。

 

例えば人間関係

 

ただ何となく飲みに行って不毛な時間を過ごしたり、LINEが来るから義務で返したり、家に帰りたくない上司の誘いを断れなかったり。

 

他にもあります

 

趣味が多い、仕事が終わらない、借金がなくならない、旦那が別れてくれない!? 等々。トホホです。

 

どれを書こうか考えていますと、いつまで経っても片付きませんので、『お部屋が片付かない』から片付けていきましょう。

 

一口に片付かないと言いましても、そのシチュエーションは千差万別、人の数だけあろうかと思います。

 

家族と戸建てにお住まいの方、マンション、アパートの方、一人暮らしの方、下宿の方、めぞん一刻を地で行ってるような方。

一つずつ見ていきましょう。

 

夢のマイホーム~庭付き一戸建て~

 

 

玄関先

 

 

入り口からもうたくさんの物が溢れています。

枯れてしまった植木鉢、子どもの自転車、何故か家族の数より多い傘。

 

植木鉢、捨てましょう。もう手入れ、しませんよね。だって枯らしてしまったんですよ。

 

子どもの自転車、きちんと立てて真っ直ぐ並べましょう。

 

傘、何本あれば足りるのですか? 両手で差しますか? 残念ですがゴミです。

錆びているもの、曲がっているもの、破れているもの、汚れているもの、小さ過ぎるもの、派手なものジミなもの、飲んでる間に降り出して飲み屋で貰って帰って来たものetc. 

 

最後に使ったのはいつですか? 明日通勤で使いますか? 週末のデートに持って行けますか?

ゴミですね。

 

お庭になくていいもの

ビールの空きケース、濡れて汚れたヨレヨレの段ボール、角の割れたプランター、今にも折れそうな箒、ボウフラが泳ぐ水槽、半年使わないスタッドレスタイヤetc.

 

庭に、と言う以前に、なんで! って感じですね。使えないものはいつになっても使いませんから、次のゴミの日に出しましょう。スタッドレスタイヤはまだ使えるものでしたら、置き場を決めて整頓しましょう。費用は掛かりますが、オフシーズン中預かってくれるところもあるようです。

 

家の中で不要になったものを取り敢えず外に出しておくことはあると思います。

が、要らないものは直ぐに捨てないと、玄関先や庭がゴミ置き場になってしまいます。見栄えが美しくない上に、燃えやすいものですと放火される危険も考えられます。

 

「邪魔にならないからまあいいか」を続けていますと、手が付けられない状況になってしまいますよ。

 

To be continued!

 

関連記事

次の記事

片付かない(3) 玄関を片付ければきっと次につながります 

バックナンバー

片付かない(1) 身の回りを片付けたくて困っている方へ

合わせてお読みください

大掃除。いらないものいつ捨てますか?春?年末?コツはこれ!

こんな記事も書いています

「気持ち悪いこと」 お暇つぶしです。くだらない話ですがサクッとお読みください。

学資保険は必要?子供の教育費いくら掛かる?学費足りる?

メロンパンを潰せ!潰すとうまいは本当か?人それぞれです。