片付かない(3)玄関を片付ければきっと次につながります

では、玄関を入りましょう。

 

思わず「あっ、来客中ですか?」

 

靴の山 

 

親戚中が遊びに来ているようなお宅、ありますね。

まるでお座敷宴会場の入り口のような玄関。

たたきが見えないほど大量の靴、サンダル、真夏なのにブーツ!

いつ脱いだの?

下駄箱に入れましょうよって思ってしまいますが、とかくそういうお宅は下駄箱満タン!

 

何人家族ですか?

 

タコさん8本足。あなたは10本足? って思うほどです。

 

仕事で革靴を履く方、3足ローテーションで十分ではないでしょうか。

プラス一張羅1足と、休日用1足。

 

休日用にスニーカーやサンダルなど5足も持っていますと、もう10足です。

 

家族も靴、履きます。

 

みんなが10足ずつ持っていたら、簡単に50足位になってしまいます。

 

奥様方は何足お持ちですか?

 

ヒール、パンプス、サンダル、スニーカー、ブーツetc.

きっと10足なんてもんじゃないと思います。

 

「一体いつ買ったんだ? 結婚してから一度も履いたのを見たことないぞ!」ってのが下駄箱にあるでしょう。

 

なのに! 毎年買うんですね~。

 

でも、これには手を付けないほうが無難です。勝手に捨てるなんてもってのほか。「履かないなら捨てたら」なんて言おうものなら、まず間違いなくあなたが捨てられます。

 

整理するのは自分のものだけにしましょう。

 

 

そもそもあなたのお宅の下駄箱には何足入りますか?

 

それが適正な数なんです。

 

奥様とお子様の大切なお靴をお仕舞いになった上で、まだ空いている隙間があれば、そこがあなたの靴の居場所です。

入り切らないあなたの・・・。そういう運命です。

 

大事にしてきたアディダス、やっと出会えたナイキ、憧れだったレッドウィング。

奥様からみたら、ただの薄汚いクツ・・・。

それが現実です。

 

靴の空き箱も捨てましょう。一生のうちで「無くて困ったー」と思うのはほんの数秒です。

だって、いつ使うんですか?

 

履き物以外で何故か玄関にあるもの

 

 

消臭しなくなった消臭剤。消し去ってください。

 

ホコリだらけの造花。ホコリが増加します。

 

虫が羽を休める虫除け・・・。

 

その段ボール箱にはナニが入っているのですか?

きっと覚えていないと思いますが。

 

同じ理由で、下駄箱の取っ手や手すりにコンビニ袋を提げるの、やめましょう。

 

袋と言えば、リサイクルの日に出そうと思って詰めておいたペットボトルや空き缶の入った袋。去年からそこにありませんか? リサイクルの日は1年に1回しかないのかしら?

リサイクルの精神がサイクルしていませんね。

 

キャディバッグもそこじゃ邪魔です。

 

雪かきのダンプ、今は夏です。

 

熊の置物、玄関はもとより、そもそもお宅に必要なものですか?

 

仕舞うもの捨てるもの、玄関は不用品の宝庫ですね。

 

To be continued!

 

関連記事

次の記事

片付かない(4)いよいよ家に入ります

バックナンバー

片付かない(1) 身の回りを片付けたくて困っている方へ

片付かない(2) まずは玄関先から片付けましょうか

合わせてお読みください

大掃除。いらないものいつ捨てますか?春?年末?コツはこれ!

こんな記事も書いています

モロゾフプリンの店「銀座プリンクーヘン」をレコメンド#4 おすすめスイーツを紹介します。

蕎麦派?うどん派?どっちも好き!もちろん焼きそばだって!麺はぜ~んぶ!!!

簿記3級ポイント解説 第四回 ー約束手形ー